教育問題対策部
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活動方針1.教育者への支援活動
1)ベストティーチャー賞の表彰 研修医、医学部新4年生、新6年生にアンケートを行い、2024年度教室員会 The Best Teacher Awards受賞者を以下3部門で決定・発表する。 ・基礎医学部門(医学部4年生投票) ・臨床医学部門(医学部6年生投票) ・臨床研究部門(研修医投票) 2)ベストティーチャー賞の周知 ベストティーチャー賞の結果を医学部・医学系研究科にも周知し、教育者の評価につなげる 2.教育に関わる院内機関の横の連携の強化、ニーズの把握
1)医学教育推進センター、卒後研修センターとの連携強化 医学教育推進センター主催の意見交換会の教室員会での周知 教室員会主催のセミナーなどの医学教育推進センターでの周知 医学教育推進センター田中淳一教授の医学教育のリンクを教室員会のHPで紹介、 メーリスで周知 2)臨床系だけでなく、基礎系研究室にも魅力のある教育機会の創出 基礎系研究室の教育ニーズや共同研究の要望などを収集し解決できる場の設定 ベストティーチャー賞でお名前の挙がった先生方へのニーズ調査、ご連絡 教育に関するアンケートの際に基礎系/臨床系で選択し基礎系からの問題も抽出する 3.医学生・研修医・専攻医への支援活動とその広報 1)東北医学雑誌に関して 症例報告部門での運営への協力(査読など) 査読者への評価とインセンティブの検討 学生の投稿促進の取り組みの検討 2)辛酉会助成 東北大学病院論文奨励賞に関して 運営への協力(働きかけ、広報など) *対象者は、医学生、卒後または研修開始4年以内の若手医療者(産休育休期間は含まず) 運用要項の改訂 3)各種サービスの広報 症例報告の書き方動画、論文個別指導サービス(教室員会HPより)の周知 4)各種教育セミナーの開催 EBMセミナー等 5)マニュアルの作成と配布、DynaMedの周知 白衣式での電子カルテの操作方法のマニュアルの授与、必要時改訂 DynaMedのマニュアルの授与、改訂 DynaMedの学生の使用率向上のため、医学教育推進センター、卒後研修センターと協力 し、活用法についてのメーリス等で周知する 4.図書館での推薦図書コーナーの投稿者募集
「読書を通じて医療者としてのキャリアを作る力をつけよう」プロジェクトへの、推薦図書 を投稿いただく先生の公募を教室員に対して行う 推薦図書の内容と推薦ポイントを実名/匿名で公募 推薦図書が図書館で読めるように準備できるかは、図書館側では難しいため(医学書以外の 購入はできない)、推薦者からの一時借用もしくは寄付を検討 |
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